Friday 25 May 2012

私は何も信じない

クリシュナムルティというインドで学校をいくつか作った人の本を読みました。



ざくっと言えば生き方や精神・宗教的な話なのですが、彼の著作の一つは「私は何も信じない」でした。彼の言うことに従って何も信じないとすると、まず第一に彼の言うことも信じないということですね。言葉の上では完全に矛盾しているようですが…私は彼の本はとても興味深く読ませてもらいました。



ちなみに彼が設立した学校はインドに3校ぐらい(?)とイギリスに1校。バンガロールにある学校に娘としばらく行こうかと真面目に考えたのですが、小学生の年齢以上でないと現在は受け付けていないそうで断念しました。残念です…。

No comments:

Post a Comment