Friday 22 July 2011

沖縄ステイより1

沖縄に行ってきました。今回は那覇が中心でしたが、首都でも本州とは違う沖縄の色はたくさん見れました。50代以上の人の言葉はローカル語で喋ると本当に全然分かりませんでした。

日本政府が中国人に対して沖縄に一度ステイするという条件でビザ発給の規制を緩めたため、たくさんいる富裕層の中国人が沖縄がとても休日を過ごす場所として良いという事に気づいたらしいです。中国人による別荘建築の経済ブームに乗って新しいホテルやモノレール、マンションが立ち並び、県庁は新しいものできていて、市役所はあたらし建物を建設中でした。中国の金持ちが住む高級マンション群地の印象を受けました。

 郊外の民家はブラジルManausのスラム街の雰囲気に似てました(スラムっぽいという意味ではなく建物とか生活のスタイルが似ているのかなあという印象です)。

No comments:

Post a Comment