Saturday 23 July 2011

沖縄ステイより2

那覇の丘にてお墓を見ました。それぞれの家のお墓がほこらの様で、本州の小さなお墓とはかなり雰囲気が異なります。”うんけー”、”ウークイ”と呼ばれる沖縄のお盆のような風習では家族がお墓で食事をする風習があるそうです。沖縄の人は死んでもずっと家族とわいわい暮らすという死生観があるのではないかという勝手な創造をしてしまいます。その頃の土日はとても道が込むらしいので、観光にはおススメしないとモノレールの駅でいろいろ教えてくれたおばちゃんが話していました。おばちゃんは沖縄では家族がお墓を次ぐからお墓は大きいと言っていましたが、本州でも家族でお墓は次ぐけどえらく小さいので、それはちょっとちがうよおばちゃんという具合でした…。

那覇の近くでしたがバスで1時間ぐらいの所のビーチに行きました。途中泡盛の小さな酒蔵があり、泡盛の酒造自体見たのは初めてでしたが、こんな小さな酒造所も見れて楽しかったです。

No comments:

Post a Comment