Monday 2 July 2012

失敗しないと半人前?

以前にインド人両親を持った香港育ちの知り合いが、香港ではビジネスに失敗したことが無い人は半人前に見做されるという話をしていました。この人たちはタフだなと思いました。

先日DNS移行の失敗でクライエント側でメールを2営業日使用できなくなるという失敗をしました。メールに対する影響のことが念頭に無く、ドメインを管理するDNS自体を移行してしまったことが原因です。メールが届かなくなったという報せを受けて調査をし、DNSの問題だということに気がつき慌てて元のDNSサーバにドメインの管理を戻してホスティングサーバのAレコードだけを書き換えて移行は完了しました。

クライエントの方には迷惑をかけましたが、コミュニケーションの問題があったことなど今回の問題の主因ではない問題も浮き彫りになりました。サイト運営の方針を転換する機会でもあると感じます。

仕事をしている身として、ミスをすることはロスをもたらすことになるので本来は起きない様にするのが第一です。しかし、ミスをしてそれを解決したことによる経験とコミュニケーションの改善というのは同時にとても貴重であることを感じました。

全てゼロに戻っても立ち直るさという割り切り、諦め、自信などが混沌とした様子です。

No comments:

Post a Comment