Tuesday 24 July 2012

ドキュメンタリー映画 "Grandma, a Thousand Times"

ドキュメンタリー映画の "Grandma, a Thousand Times" を見ました。トレイラーはYoutubeで見れます。


レバノンに住んでいる普通のおばあちゃんの生活をドキュメンタリー映画にしたものですが、文化的に縁の遠いこの地域の人たちの日常の生活に少し触れることができるとても良い映画だと思いました。ただこの周辺の地区の過去の戦争のことやその他社会背景をもっと分かっていればもっと理解して楽しめたのになと残念です。また、アラブ世界の人たちは人種的に私が関わったことが少ない人たちなので、顔の表情をとってもその表情が何を表しているのか未だに分かりません。文化の面でも家族の関係が一般的に感覚としてどのようなものなのか分かっていないので、いろいろな意味でとても新鮮でした。

No comments:

Post a Comment