Saturday 15 December 2012

Mongoidを使ってRSpecでテストした時にFactoryGirlでバリデーションエラーが無くならない

Mongoidを使ってアプリケーションを作っていて、RSpecでテストした時にFactoryGirlでバリデーションエラーが無くならないという事がありました。

一時的にtestの環境ではヴァリデーションをスキップするという方法でしのいでいたのですが、実はspec_helperにDBのコレクションをbefore(:each)のタイミングでドロップするという設定が必要だという事でした。これを実行してみると、問題無くバリデーションエラーがとれました。mongoid-rspecのドキュメンテーションにもこんな事は書いていなかったと思うし、ドキュメントの読み方が悪いのでしょうか…。

http://adventuresincoding.com/2012/05/how-to-configure-cucumber-and-rspec-to-work-with-mongoid-30

database_clearnerのgemを導入したタイミングのどこかで自動でテストの時にデータベースのコレクションを削除してくれるスクリプトも導入されるのかと思ったらそんなことは無い様ですね…。

No comments:

Post a Comment