Friday 30 November 2012

Herokuのスタックに独自のシェルコマンドを導入する

Herokuではgemでパックされていないシェルコマンドは使えないと思っていました。

が、最近buildpackでgit push でスタックを作成する時に


$ heroku create myapp --buildpack https://github.com/heroku/heroku-buildpack-ruby

としてカスタムのbuildpackを指定する事により、カスタムのシェルコマンドを導入する事ができます。あとはRubyの中で `command`です。buildpackについては下に記事があります。


シェルで使い慣れているあれやこれやのコマンドをHerokuにデプロイしたアプリケーションでもつかえるようになります。ただここまで来ると自分でクラウドアプリケーションサーバであるHerokuではなくVPSなど自分でサーバの環境から構築するのとどちらが良いのか微妙なラインになってきますね…。

No comments:

Post a Comment