Monday 12 November 2012

Scala/Clojure/Ruby勉強会 報告 (cont.) #ujmben2012

勉強会に参加して、Rubyの遅延処理が2.0からEnumerable#lazyに実装されるということ(Scalaなどと比べるとそんなにlazyではないという議論になりましたが…)。あとScalaとClojure、Rubyの違いなどを聞いてきました。Clojureのアトミックなスレッドオペレーション(言葉が正しいか???)は特にインパクトがありました…。

まだまだ分からない事が多かったので、個人的にはScalaは分散処理をする必要があるときはおもしろい選択肢。Clojureは言語の仕様がかなり数学的に考えられていて面白いです。単体のマシンで走らせるプログラムにはとても面白そうという印象です。RubyはRailsを使っていると開発が速いので放せないですね。memoize処理の書き方もとてもシンプルで個性的。

No comments:

Post a Comment