Friday 23 November 2012

TCP/IPを今更調べてみました



とある会社のCTOと話をした時にTCP/IPの事を訊かれた事を思い出し、今更ですがO'Reilly本を基礎にして調べてみました。

プロトコルのレイヤーとしては

4. Application Layer
  ウェブサーバ、メールサーバ、ファイルサーバなどなどのサービス、またその上に載っているアプリケーションのレイヤー。

3. Host-to-Host Transport Layer
  Transport Control Protocol (TCP)とUser Datagram Protocol (UDP)などが属する。データをしかるべきポート番号に送ったり、データの送受信を確認したりする。

2. Internet Layer
  Internet Protocol (IP)やInternet Control Message Protocol (ICMP)がここに属する。データグラムのサイズを調整したり、IPアドレススキームを解決したりする。RouterはInternet LayerとNetwork Access Layerのみ使用。その上のレイヤーはHostとHostの間で使用する。

1. Network Access Layer
  EthernetのアドレスとIPアドレスの対応を取るなど。


と分類するのが一番すっきりするという説があります。

ちなみにTCP/IP protocol suiteの名前は歴史的なもので、別にUDP/ARPとかでも良かったのではないかと思います。TCP/IPは確かにキャッチーだけど、歴史的な遺産をそのまま使うのは余り好きじゃないですね。TCP/IP Protocol Suiteと同等の用語であるInternet Protocol Suite (IPS)の方を使おうか…。でもそれだと他の人と話が合わなくなりそうだし…。

No comments:

Post a Comment