Tuesday 21 August 2012

[2012年夏休み] 日本にもどってきて

ヨーロッパから戻ってきて数日たちましたが、時差の解消には水に潜れば良いという知り合いのアドバイスのおかげもあってか時差ボケも解消しているようです。ヨーロッパから東アジアに移動する方向の時差はちょっと面倒でしたね。





日曜日には仕事をしないことにしていることと、家族がまだヨーロッパにいることからのんびりとスターバックスに座って外を眺めていました。はっと今頃気がついたのは車が道の左側を走っていることです。いや、日本に帰ってきましたね。ポーランドで借りたレンタカーはギアシフトが右側にあったことと、それ以上にリバースへのシフトが力をかなり入れないとできなかったこともあり、ちょっと当ててしまいました。すみませんでした…



私は日本ではまだまだ社会に馴染めずにいます。(女性は基本的にとても好きですが、アジア系は一般的にあまり惹かれないし…)。血の関係の深い人をはじめとして、周りの人とかなり価値観が合わないために四苦八苦します。道で歩いていて西欧系やいろんな色が交じった家族を見るとやはり親近感を感じて、むしろ外人オブセッション的状態になっている節もあります。



前回ホーチミンから関空への飛行機に乗った時には、日本独特の公の乗り物の中では静かにしないといけない 雰囲気の中で(大げさに言うと)気が狂いそうでした。今回は日本とか白人とかそれぞれの国の文化などという枠に縛られないで、ただ一個人としてそんな社会やそれらに反応している自分を見つめれば良いのだということを意識します。



2013年の夏にはシベリア列車でヨーロッパに移動しようという(予定)ですが、今年も1年チャレンジです。明らかな課題もいくつか見えてきていますし。

No comments:

Post a Comment