Thursday 16 August 2012

イギリスでは墓地以外でも火葬した遺骨を撒くことができるみたいです

私が見たイギリス、ドイツ、ポーランドのお墓は奇麗でした。まあ、日本の限られた土地事情とは比べられないですが。




イギリス人の知り合いに聞いた話では、イギリスでは死体は火葬の後庭や森などでも骨を撒いても良いとのこと。知らずに森の中を歩いていた人が骨を見つけても困るので、焼け残った骨は粉々にするなどの方法がある様です。この知り合いの両親は両方が死んでから一緒に混ぜて撒いたそうです。お墓を持つ人もありますが、このようなお墓を持たないケースは一般的らしいです。

ちなみに日本の法律も調べてみましたが、やはり日本では墓地以外に骨を埋葬することはできないようです。

私が死んだら森や海に骨を撒いてほしいです。家族には死んだ人を悔やむより、生きている人たちの為に働き、生きている人と共に過ごして欲しいです。

No comments:

Post a Comment