Friday 26 October 2012

Google API Spreadsheetからjsonでデータを取得

Google API Spreadsheetからjsonでデータを取得しようとしてGoogleのドキュメントを見ていたのですが、なかなかドキュメントが見つかりませんでした。json形式でスプレッドシートの内容を取って来れる仕様は無くなってしまう方向なのかもしれませんね。下にjson形式でデータを取ってくる方法が書いてありました。

http://datatables.net/forums/discussion/5611/how-to-grab-datatables-data-from-a-google-spreadsheet/p1

現在jsonc形式もxmlもサポートされていないようです。Google Data API のjsonはパースすると$tなどなんだかわけの分からないキーを打たないといけないので、なんだか気持ちが悪いです。Google Calendarではjsonc形式が使えて、こちらはもっと人間フレンドリーなデータ構造になっていました。

No comments:

Post a Comment