Wednesday 24 October 2012

Railsでたくさんページがあるサイトを作る時はパーツをwidget化すると便利ではないでしょうか?

apotomoというwidgetを表示するgemがありました。ページがたくさんあるサイトはサイドバーに幾つかのページで共通のwidgetがあるのが一般的ではないでしょうか?

できるだけコードを少なくして手間を少なくするのはプログラマーの一般的習性かと思います。viewのお掃除には勿論Railsのサブレイアウトを使う手段がありますが同時に、レイアウト間で共通に使用するアイテムはwidget化してしまうのも一つの手段です。

使い方は制作者のサイトにスクリーンキャストがあるので、見せてもらいました。

以下、全く本文とは関係無いトピックです。一つのスクリーンキャストを見終わった時に全然関係無いLinuxのスクリーンキャスト作成ツールを紹介するスクリーンキャストが出てきたのですが、このスクリーンキャストがまたスイートです。テック系でこんなスイートなスクリーンキャストを見る事ができるのは素晴らしいアイデアですね。ノックアウトという感じです…。

No comments:

Post a Comment