Friday 5 October 2012

OS X ハードディスクを初期状態に戻す

当初デザインの仕事が多くなると思いiMac 27インチを購入したのですが、結局RoRやRubyがメインの仕事になり、大きなスクリーンが必要である作業が最近ほぼ皆無になりました。ほとんど使わないで机の上に置いておくのはもったいないので、誰かに買取ってもらう事にしました。

日本でも日本語で中古品を個人で自分の責任で売買できるサービスというのは私はこれまで全然見つからなくて、英語で運営されているコミュニティー上で話が決まりました。TaSJ

さて、マックのHDDを初期状態に戻す方法ですが、まずiTunesStoreからマシンの登録削除をしておいた方が便利です。そのためにはiTunesを起動してStore(日本語のメニューの名前が分かりません…)メニューから"Deauthorize this computer"を選択。Appleのサイト(ここは英語)にも勿論ガイドはあります。

後は基本はアップルのサイトにあるリカバリーの機能を使います。データのバックアップを取った後、コンピュータを再起動してoptionキーを押しているとブートに使用するディスクを選択する画面が出てきます。



ここでリカバリーディスクを選択してブートし、まずHDDの内容を削除します。私はセキュリティー機能を使用してHDDにランダムな情報を3回ぐらい書き込む削除方法を選択したためにデータの削除だけで11時間かかりました。このリカバリーディスクにはOSのデータが入っているのでしょうか?リカバリーディスクの内容は削除できないようなので、結構便利に使用できます。さすが考えられているなと思います。


HDDの内容の削除を行うと、次にOSXを再インストールボタンでOSXを入れ直します。インストールができたらCommand + Qを押して設定せずに終了すると次回起動した時に初期設定のムービーが流れます。


No comments:

Post a Comment