Wednesday 31 October 2012

Google Docs スプレッドシートでコンテンツを管理できるウェブサイト構築

今回Googleだと多くの人が使っているし、新たにアカウント・パスワードを取得しなくても良い、またやはりGoogle Docsのツールはかなり考えられて作られているので便利であるということから、コミュニティー運営のサイトの一部をGoogle Docsの上でコンテンツ管理ができる様に制作しました(ちなみにお問い合わせフォームの問い合わせ管理もGoogle Groupsを活用です)。

実装にはサイトの中のどの部分をGoogle Docsで管理できる様にするかを決めて、あとは対象のGoogle Docsを公開してREST APIでjsonデータを引っ張ってくるだけです。

それなりにコンセプトは面白いのですが、ログインの為に新しいアカウントが必要無い・データの管理が楽だという理由ではむしろ自前で普通にデータベースを構築してシンプルなインターフェースを作り、OAuthでGoogleのアカウントを使ってユーザにログインしてもらった方が良さそうですね。

今回はまたちょっと失敗なアイデアでした。データベースを自前で構築しない・コミュニティーによる管理が楽な画期的なアイデアだと思ったのですが、ちょっと残念です。まあどれだけ手間がかかるとか、実際に動かしてみた時の利便性は実際に経験してみないと分からないので、やってみて良かったです。

No comments:

Post a Comment