Friday 6 January 2012

良い仕事をして家族との時間も増やすには

私は自分で仕事をする場所も時間も決められる働き方を選びました。もちろん私の意志だけではなく、良い人たちとの出会いや運などといった要因でこのような生活が可能になっていると思います。
良いプランを立て、技術を磨き、限りなく集中して仕事をすれば時間は短くてもとても良い仕事ができる。そして、しっかり日常と長期休暇もとり家族と過ごせる時間をつくるという生活に移行できてきつつあります。
今日、一つ問題に気がつきました。たとえ私が18時に仕事を終えたとしてもそれから食事を作って19時になり、食事を済ませて洗い物など片付けを済ませると20時過ぎ。もう娘は寝る時間で一緒に遊ぶ事ができません。昼に遊んで夜に仕事をするというのもリズムができそうにないし、娘の寝る時間を遅くするという案も成立しなさそう。考えられるのでベストなのは夕食をサンドイッチなど短時間に用意できるものにするか、昼に作ってしまうかのいずれか。
両親の家にいた頃の習慣からメインの食事なので時間をかけて料理をするという生活がルーチンになっていましたが、そのために娘と遊ぶ時間が無くなっているという事が分かったので、慣れ親しんだ習慣でも駄目なものは捨て去る時ですね。それも辛いものすが、全部は手に入りません。
仕事に関しても今はプラニングと集中で良い仕事を達成するように勤めていますが、もっと経験を積めばもっと良い仕事が短時間の内にできるようになると思います。今5時間かかってやる仕事が1時間でできるようになるかもしれません。
仕事の面でも家族との生活の面でも、もっともっと良いものを見つけて人にも分けていけるようになるのが楽しみです。

No comments:

Post a Comment