Monday 30 January 2012

子どもにどんな絵本を読んだら良いかと思っている人へ

秋田喜代美、増田時枝「絵本で子育て」という本を見つけました。子どもの0歳から6歳まで年齢に適した本を150冊著者が選んで載せてくれています。

子ども本人の興味や家庭の事情に合わせて読む絵本は調整していく必要があると思いますが、まずはその足がかりとしてとても良い本だと思います。

今日は図書館に行って数冊絵本を借りてきました。今日の収穫はジーン・シオン/マーガレット・ブロイ・グレアムの「どろんこハリー」、筒井頼子/林明子の「おでかけのまえに」その他6冊です。もちろん子どもに良さそうであるという基準が前提ですが、私の趣味もかなり入っているので楽しく一緒に読めそうです。

No comments:

Post a Comment