Monday 16 January 2012

Developer's Test 勉強会参加してきました。 #devst

15日(土)に大阪産業創造館であったDeveloper's TestのGit勉強会に参加してきました。この勉強会はXP JUG関西の分科だそうです。

朝10時から始まり、説明のあとはcloneしてファイル編集、add, commit, pull, push(rebase)を続けました。議事録はこちら。

https://sites.google.com/site/xpjugwestt/gijiroku/20120114

ちなみに http://codr.cc というサイトで複数名でコード(テキスト)をシェアして編集できるという事も知りました。ドメインルートにアクセスすると新しいハッシュを新しいファイルに割り振ってくれます。議事録の共同編集や、簡単な細かいコードの共同編集なんかに便利そうなメモ帳見ないなweb appですね。

お家に帰ってからもGitHubにSSL公開キーを登録したり、フォローアップしました。勉強会の内容は私の現時点でのレベルでは簡単ではなかったですが、今度は取りあえず個人のPHPプロジェクトなどでGit/GitHub使用してみて習慣化させ、日常のレベルに取り込みたいと思います。

とても面白そうなグループでした。講師の方々、ありがとうございました。他にもBTS/ITSやJenkinsの勉強会も開催しているとのこと。また他の勉強会・イベントにも参加したいと思います。よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment