Saturday 7 January 2012

くたばってしまって下さい、ガラパゴス

2009年日本に帰って来た時にやはり携帯電話が必用になり、便利そうなものを探しました。当時スマートフォンを購入しようと思って店頭に行ったのですが、あまりにもちゃっちくておもちゃのスマートフォンもどきしありませんでした。ガラケーもとても便利なアルファベット圏のインプットメソッドであるT9がついたものが見つからず、もうどうせ使えない携帯ならば電話だけ出来る一番シンプルな携帯にしました。
今はiPhoneやAndroidがあり、出た当初から日本語ネイティブでない知り合い達は早々iPhoneに切り替えていきました。しかし現在でもデータ通信の契約料はかなり高く、おまけにデータを使わない人には対してデータ通信帯を占領しているユーザ層は公平ではないので定額制を無くそうという様な議論も耳(目)にします。
正直、そんな談合のような”公平”もどきにしがみついている人たちと同じ傘の下、ずっと生きていく気はありません。くたばってしまって下さい、ガラパゴス。

No comments:

Post a Comment