Monday 2 April 2012

本のシェアします

書籍は多くの場合一度読んで内容を理解すれば必要がなくなってしまうにも関わらず、一般の図書館で見つからない専門書関連は購入するしか方法が無いのがもどかしく思います。書籍を交換したい人たちのネットワーク BookMooch というサイトを知り合いに教えてもらいました。

書籍は買う方だけではなく、買ったあとも家に置いておいても宝の持ち腐れだし、反対に場所とるので邪魔になるぐらいです。フリーランスとして仕事をしている人たちは同様のことを感じている人が多いのではないかと思います。個人的には引っ越しをする頻度も高いので書籍も含めた所持品は無に等しい状態がベストだと思っています。

この BookMooch というサイトはイギリス生まれでカリフォルニアに1年の半分は住んでいるという制作者(情報が正しくなければ済みません)が運営しています。アメリカ、イギリス、フランスにユーザが多い様ですが、日本でも現時点で約1,700冊がリストされています。ただ日本国内でこのサービスを利用している人たちは日本語を母語としない人たちが多い様です。もしかするとこのようなおおっぴらな行動様式は特に英語圏の人たちの特徴かもしれません。英語が現時点である意味ポピュラリティーを浴びているということも原因でしょう。サイトはもうちょっと検索機能が強化されれば使いやすくなるのにという部分が残念ですが。

私も早速アジャイルやRails関連の書籍をリストしてみました。--> http://bookmooch.com/m/inventory/taro 興味がある本が見つかれば着払いで送ります。コンタクトください。

今後、日本国内でも日本に国籍のある人・無い人関わらずごちゃ混ぜになって書籍を交換する様になれば良いなあと思います。他の中古品、例えば家具や自転車、その他なんでももっと交換して利用する文化が流行すれば良いなと個人的に思っています。

No comments:

Post a Comment