Friday 6 April 2012

ウェブディレクターの仕事の優先順位考

修行中ウェブディレクターのつぶやきです。

最近ウェブディレクターの仕事として大切な仕事の順位は
1. クライエントの市場の現状を理解し、将来の予測を持つこと
2. ウェブマーケティングのトレンドを理解すること
3. 1と2を満たすための個別の技術を理解して、ウェブツールにアプライすること

ではないかと感じています。1を明確に自分で持って、マーケティングを立案することで数字を出して計画ができ、マーケットをリードする可能性を高められます。もちろんバランスは必要で、2と3を知らなければ頭でっかちの役立たずになってしまいます。

私の性格としてなかなか最後の詰めがうまくないので、大枠を決めるという仕事も性に合っていると思います。

ウェブディレクターとディベロッパーの兼業は、ウェブ業界を上流のもっともクライエントに近いポジションと技術者の一番下流の立場から挟んで攻めることができるので、私の現状ではとても良い仕事ができるポシションだと思っています。

No comments:

Post a Comment