Thursday, 19 January 2012

ものづくりやりたい症候群

最近ウェブの仕事でもディレクターという私としては抽象的で分かりづらい仕事を多くしています。今更気づく必用があったのは、もの作りだけが仕事ではないという事です。

例えば服を作る工場で作業している人たちはまあ自分の回りが汚れていれば掃除をすると思いますが、共有物であるトイレなどは誰か専属の人が掃除をする必用が生じてくる。ミシンが故障したらそれを修理するか修理できる人に頼まなければいけない。こういう風に回りを見渡してみんなが気持ちよく仕事が出来るように環境を整える雑務全般が一つのディレクター業務のあり方なのかもしれません。

アジャイルの思想に共通する所は、契約書ではなく人間が満足するようなものを人間が満足する方法でコミュニケーションを取りながらプロジェクトを仕上げるという点でしょう。エンジニアと顧客が幸せに仕事を続けていく環境を創り出すお手伝い、そんな仕事に携われるのも悪くないですね。

ただ、私はやはりものづくりという自分の手で何かを作るという仕事あはクリアに達成感を味わう事が出来るので、同時並行して携わっていきたいと思います。職人気質の性質を持つ文化のものづくりやりたい症候群というものでしょうか?

No comments:

Post a Comment