Perpetual Traveller(PT)は節税などの理由で世界中を動く人たちのこと。国によって異なるが、例えば日本では”居住地”という縛りで納税義務が生じるため、この移動しているということが重要になると思われます。かつてヨーロッパではノマドは嫌われた存在でしたが、PTも多くの国の政府によっては嫌われる存在かもしれません。
"節税"というと犯罪である"脱税"が切り離せないでいたのですが、PTによる税金の回避は国際的に合意を得た税金を払わなくても良い仕組みです。ただしまじめにそのような生活をするためには年間1,000万円は生活や移動に使うので、まあ節税といってもそれだけ消費の為にお金を落とす必用はあるみたいですね。またこれだけをしょうひしてかつ資産運用で得る利益の方を高くしようとすると、ざっと5億以上の資産を有している人でないと元が採れないような気がします。
ちなみにPTの5つのflagというのがあってPTをする人たち下の5つの条件(flag)を自分で選択するようです。
- 国籍(市民権)のある国
- 住所のある国
- ビジネスを行う国
- 資産運用を行う国
- 余暇を過ごす国
- 寄付を行う国
私は別にそんなに資産があるわけではないので節税とう意味でのPTには現時点で実行する意味はありませんが、いずれにせよ日本で一生暮らす気はないし、もっといろんな場所・人を見てみたいので、この考え方にはとても面白いと思います。
私はこの本は読み終わったので読みたい方がいればお譲りします。希望の方には着払いなどでもお送りします。ご連絡ください。
No comments:
Post a Comment