Friday 17 February 2012

”ある国を好きになるには恋をすれば良い”という話をきいたことはありますが…

雨が降ってきたので、KFCで雨宿りを決め込みました。少し落ち着いて、ホーチミンにいる事は分かっているのですが、具体的に中心街の西にいるのか東にいるのかさっぱり分からず、近くに座っていた女の子(人?)に尋ねました。

ついでにいろいろ話をしていると、彼女の友達も含めて若い人はだいたい一年で仕事を変えていくそうです。以前に日本企業のYKKで働いていたそうです。日本の現地支社ではベトナム人が管理職に就く事は、まず無いという事でした。一年毎に職場を変えるのは働く側にとっても雇う側にとってもなかなか大変そうだと思いました。現在25歳の辺りで、収入はUSD500ぐらい。どれぐらいまで稼ぐようになれば満足かと訊いたらUSD1,000は欲しいとの事でした。友達にはUSD2,000を稼ぐ人が多くいると言っていましたが、私の知っている限りでは日本のベトナム支社に勤めているかなり上の管理職レベルでも月USD1,000。Good luck! ですね。これから学校に戻って経済の勉強をしにいくと言い、バイクで去っていきました。

かなり良い雰囲気の人だったのですが、家族はいるの?子どもはいるの?って訊かれました。訊かれれば嘘は言えないですしね。ベトナムの人はなかなか好きになれないので困っていたのですが、少し好きになりました。”ある国を好きになるには恋をすれば良い”という話をきいたことはありますが…。行動はある程度考えて決められますが、感情はそううまくはいきません。私は女の人がとても好きだなあ…。

No comments:

Post a Comment