Tuesday 14 February 2012

WiMAX 無料お試しレポート

フリーランスに関わらずノマド的仕事スタイルをとっている方々には最近コワーキングなど多様な選択肢も増えてきましたが、やはりカフェというのはお仕事環境の選択肢としてかなり重要な位置づけなのではないでしょうか?私は気分転換にカフェで仕事をこなす事がしばしあります。その中で今まで課題だったのがインターネット環境。フリーでWifiを提供しているカフェはまだ私の住んでいる宝塚の近くでは多くありません。なので、最近はモバイルWifi機器の導入を検討しています。
UQWiMAXの無料お試しURoad-8000が申し込みから3日で届いたので、早速いくつかのスポットで使ってみました。本来は15日間無料でお試しできるのですが、私の場合申し込んだ今月は日本にいる期間が短いため、お試しできるのは最大5日になりそうです。スピード計測に使用したのはこのサイト。

speedtest.net

テストの結果は以下の通り。


  • 逆瀬川駅裏側のカフェ Beans Pot 
    • ping --> 85 ms
    • download --> 12.25 Mbps
    • upload --> 4.12 Mbps
    • 体感速度 --> さくさく動く
    • 特記 --> 窓際に席がとれるので、WiMAXの機器は窓側に置けました。これが良い結果に繋がっている可能性もあります。
  • 宝塚市桜ガ丘
    • ping --> 119 ms
    • download --> 5.38 Mbps
    • upload --> 1.11 Mbps
    • 体感速度 --> 少し遅いか…
  • 阪急三宮駅西口
    • ping --> 86 ms
    • download --> 6.11 Mbps
    • upload --> 1.02 Mbps
    • 体感速度 --> 少し遅いか…
    • 特記 --> 少し窓より遠い位置でテスト
  • 宝塚駅近く カフェ"はほら"
    • 繋がらなかった
  • 宝塚駅近く ミスタードーナッツ
    • ping --> 337 ms
    • download --> 2.11 Mbps
    • upload --> 0.21 Mbps
    • 体感速度 --> ISDN 回線をつかっているような
    • 特記 --> 地下のような建物に囲まれた構造であることもスピードが出なかった要因の一つかと思われる。建物の中はやはり繋がりにくいという評判の通りの様子。
  • 阪急西宮ガーデンズ 1F Tully's Coffee
    • コネクションが不安定なため?計測不能
    • 特記 --> 半分地下のような場所
  • 阪急西宮ガーデンズ 4F ソファ
    • コネクションが不安定なため?計測不能
今回のテストでWiMAXは接続可能な場所が限られてくるようで、少し購入は検討が必要な印象を受けますが、運が良ければかなり速いスピードでインターネットが使用可能である様子です。SoftBankのUltraWifiは回線は安定しているという話も聞きますが、本体代金が実質約¥36,000というのは、モバイルWifiのルータとしての機能しか提供しない仕様では尋常ではなく高いと思います。うーんどうしようか…、です。

No comments:

Post a Comment