Wednesday 8 February 2012

Rails 2&3 相違点

Rails2から3への移行ではメソッドのレベルで、remote_form_forが無くなり、form_forのオプションで:remote=>'true'を指定する事によりAJAXを実現する、ルーティングのメソッドがmap.connectからmatchに変わるなど、変化が多くあります。

Rails 以降のフレームワークは大体Railsの影響を受けているという話を聞きました。例えばCakeやDjango等でしょうか?ディレクトリ構造も相似点の一つで、画像などの静的ファイルはpublic以下のフォルダに配置するというのが通例という話でした。が、Rails3のディレクトリ構造を見ていて、画像やJavaScripなどの静的要素がデフォルトでappの下のassetsに入れられている事に気がつきました。

Rails 3 の進化によって、Railsに刺激を受けて生まれてきた他の言語のフレームワークと似ていると思われていた場所からも離れていっているのでしょうね。これから4や5がリリースされた時にはもっと全然違うフレームワークになっているというのも面白そうですね。開発者にとっては面倒ですが…。


No comments:

Post a Comment