Saturday 11 February 2012

Rails習得のための"Head First Rails"

薦められて"Head First Rails"を読みました。初心者に良書だと思います。

以前Railsの入門書で半分リファレンスのような本をを読んだのですが、正直言って途中で余りに殺風景で頭が内容に反応できなくなりました。"Head First Rails"は人間が読むように書かれています。

内容はScaffoldからAjaxとGoogle Mapsを用いたビジュアルなUIのアプリケーション開発までを説明。テストやオプティマイゼーションなどにはほぼ触れられていません。何点は少し古い本であり、Rails 2を基準として書かれているため、3を使用しているとコードサンプルなど自分で調べながら書き換えていかなければいけない事です。これは途中まではむしろ勉強になりました。内容がAjaxとの絡みになって修正を入れなければ動かないコードサンプルの箇所がかなり多くなってきた段階で、余りに時間をかけて一冊を読むよりもとにかく概要を理解することとのバランスを考慮してスキップする演習も出てきました。

早くちゃんとRailで開発ができるようになりたいと思いますが、物事に必要な適切な時間がありますよね。Wordpress, Joomla!などCMSのテンプレート開発であれば1、2週間ほど学べば取りあえずオリジナルのものが作れるようになったのですが、フレームワークはそこまで甘くないですね。

No comments:

Post a Comment