Friday 15 June 2012

ドキュメンタリー映画 "Art & Copy" とデザインの仕事



"Art & Copy"というドキュメンタリー映画を観ました。またiTunesからのレンタルなので、日本で通常の経路でどうやってみるかは分かりません。

アメリカのadvertisement 業界はいろんな奇抜なアイデアが試されるが、日本の社会ではあまり奇抜なアイデアでデザインを作ることはできないという話は聞いていました。いろんな発想で面白いコマーシャルができていくプロセスは楽しそうです。

映画の構成はどちらかというと起承転結に欠けるという意味では退屈でしたが、とてもinspirationalでした。

私は自分でデザインをするということは最近は少ないのですが、デザインをする人と一緒に仕事をする機会は多くあります。こんな風にデザイナーが自由にアイデアを出してそれをコーポレートアイデンティティーに反映させられるような仕事ができればと思います。”日本の社会”という壁もあると思いますが、それ以上にクライエントと一緒にこんなものを作っていこうという持って行き方によってもっと仕事の幅が広がるものかもしれません。自分の仕事は結局自分で切り拓いてくしかないのでしょう。

ウェブの制作にしてもウェブの制作という仕事にとらわれないで、インターネットやインターネットにとらわれない集客をもっとパートナーとして一緒に仕事をしていきたいです。

No comments:

Post a Comment