Thursday 7 June 2012

Rails インターナショナライゼーション・ローカライゼーションでの注意点?

Rails プロジェクトのインターナショナライゼーション・ローカライゼーションをしていて、マニュアル

http://guides.rubyonrails.org/i18n.html#setting-the-locale-from-the-url-params

にそって作業をしているのにurl_forのヘルパーがうまく動きません。メニューから貼っているコントローラ・アクションへのURLリクエストに en や jp などのパラメータがくっついてくれなくてしばらくうろうろしていました。

で、やっと気がついたのはメニューのリンクをhref="/posts"の様にハードコーディングしてしまっていました。これはhref="<%= posts_path %>"のように書き直すことで難なく解決。

私はこういう些細なミスが多くて困ります。そもそも、もっとちゃんとRoRの規約に従ってコーディングをするべきなんでしょうね。

No comments:

Post a Comment